作成日: 2020/11/01 最終更新日: 2020/11/01

広見公園 (富士山かぐや姫ミュージアム)

富士市の自然と文化施設が併設された見所たくさんの公園

概要

広見公園は、静岡県富士市にある自然、博物館や史跡が併設された見所たくさんの公園です。
ゆっくりと自然を楽しむだけではなく、富士の歴史なども学ぶ事ができ、1日過ごせる公園です。

広見公園って?

広見公園は、富士市の西北側に位置する公園です。
イメージ的に、東海道線の吉原駅と富士駅の間を北上した位置になります。
電車だとアクセスが難しいですが、新東名と東名の間に位置するので遠方からもで車ではアクセスはしやすいです。

駐車場は大きくて余裕を持って停められます。

駐車場

file

駐車場には、公園の地図があります。(見辛くて申し訳ありません。)
かなり広い事がおわかりいただけるかと思います。
エリアは大きく分けると、自然を楽しめる西側と、博物館などの史跡が多くある東側になります。

案内看板

今回駐車したのは西側となるので、西側から紹介していこうと思います。

西側

公園は高台になっていて、西側の駐車場から登っていく形となっています。
道中は西富士道路が隣接しているので、車の音が大きくて自然は綺麗なのに、あまり静かとは言えないのが残念ですね。

西側

西側

山道を上り切るとそのまま自然公園となっています。

公園

金木犀の良い香りが出迎えてくれます。

自然

少し進むとバラ園があります。

西側

シーズンオフなのか数はありませんが、それでも少しだけ咲いているので綺麗でした。

バラ園

バラ園

しばらく歩くと、公園の中央通りに着きました。
レンガで作られた歩道と彫刻がお出迎え。

中央

近くで見ると大きくて迫力があります。

中央

少し見づらいですが、この中央通りからは富士の街並みから海までが見えて絶景です!
少しですが高台まで登ってきた甲斐がありました!

中央

東側

中央通りを抜けると、東側のエリアになります。
東側のエリアを案内する看板があり、様々な史跡が並ぶことからふるさと村歴史ゾーンと呼ばれているようです。

看板

旧稲垣家住宅

見えてくるのは、歴史を感じる藁葺きの住宅。

旧稲垣家住宅

旧稲垣家住宅という1804年に建築された富士市内で最古の住宅となるようです。
明治時代に養蚕を行うために藁葺きの屋根に改築されたそうです。

旧稲垣家住宅

なんと、家の中にも入る事ができます。

旧稲垣家住宅

この日は虫焼の日で、建物が煙で充満していました。ある意味貴重かも。

旧稲垣家住宅

当時は2Fの部屋で養蚕を行なっていたようですね。
残念ながら2Fには行けませんでしたが、歴史を感じる建築を中から見れるのは嬉しいですね。

旧稲垣家住宅

旧稲垣家住宅

樋代官植松家住宅

次に見えてくるのは、こちらも歴史を感じさせる家屋。

樋代官植松家住宅

江戸時代、厚原で鷹岡伝法用水の管理をしていた植松家の住宅みたいです。

樋代官植松家住宅

かまどや当時の食卓と人形まであって本格的です。

樋代官植松家住宅

樋代官植松家住宅

杉浦医院

次に見えてくるのは、杉浦医院。
大正8年(1919)に伝馬町(現中央町1丁目)に建てられた医院で、昭和63年に閉院されるまでの70年間にわたり、地域の医療活動を担ってきた医院のようです。

杉浦医院

一見すると洋風の建物ですが、中は和風で当時の待合所の雰囲気などがわかる形になっています。

杉浦医院

歴史民族資料館

いったん公園を抜けると、別館にあたる歴史民族資料館があります。

歴史民族資料館

なんと入場無料で入れます。

歴史民族資料館

吹き抜けの二階建ての建物となっていて、富士市の歴史に関係する資料が数多く展示されています。

歴史民族資料館

漁業から今の製紙業が始まった当時の話や、戦時中の疎開先としての話など様々な富士市の歴史が展示と共に語られていて非常に興味深い資料館でした。

歴史民族資料館

富士山かぐや姫ミュージアム

資料館を後にして公園に戻ると、今度は富士山かぐや姫ミュージアムがあります。
こちらは2016年に作られたばかりの新しい建物。
こちらももちろん無料です!

かぐや姫と名前が付いているのは、富士市がかぐや姫伝説にゆかりのある地となっているためですね。
以前紹介した、富士市の竹採公園もかぐや姫伝説のゆかりの地です。

富士山かぐや姫ミュージアム

常設展示と企画展示に分かれているようで、常設展示は歴史民族資料館と同じく富士市の歴史に関する資料や、かぐや姫伝説と富士山に関係する展示したものになっていました。
タブレットを使ったインタラクティブコンテンツもあり、新しいだけあって今風なアレンジがされています。

富士山かぐや姫ミュージアム

インスタ映えしそうなメタルな竹のオブジェなども展示されています。

富士山かぐや姫ミュージアム

マスコットキャラのふじかぐちゃんのグッズなども販売されています。

富士山かぐや姫ミュージアム

まとめ

富士市の広見公園を紹介しました。
この他にも、古墳や史跡などが多くあり、紹介しきれないほど見所たくさんの公園です。
2つのミュージアムを無料で見る事ができて、富士市の歴史などを知る事ができます。

ゆっくり見たら半日〜1日過ごす事ができる公園ですので、自然好きな人はもちろんのこと、史跡やミュージアムが好きな人も楽しめる公園です。
是非一度訪れてみてください。

情報

タイトル 内容
名称 広見公園
住所 〒417-0061 静岡県富士市伝法 字土手内46-1
時間 9:00 ~ 17:00 (博物館等)
駐車場は8:45 ~ 21:00
駐車場 あり
HP https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sp/machi/c1404/fmervo0000007url.html