作成日: 2022/04/02 最終更新日: 2022/04/10

山宮浅間神社

世界文化遺産としても登録された本殿の無い神社

概要

今回は富士宮市にある、「山宮浅間神社」を紹介します。
山岳部にあるひっそりとした隠れ家的な神社になります。

山宮浅間神社ってどんな場所?

「山宮浅間神社」は静岡県富士宮市にあります。
富士宮市で浅間神社といえば、観光地としても有名な「富士山本宮浅間大社」が浮かびますが、今回紹介する「山宮浅間神社」も穴場的なパワースポットとして楽しめます。

場所としては、富士宮市街から北側に向かった場所にあり、市街〜朝霧高原の間に位置します。

来訪者向け駐車場はしっかりと整備されており、綺麗なトイレも完備しています。
このあたりは観光資源としてしっかりと管理されているようですね。

駐車場

駐車場

看板には、付近の観光施設に関して情報があります。
東側にある、「村山浅間神社」も同じ日に訪れたので近いうちに紹介したいと思います。

看板

(2022/04/10 村山浅間神社に関して記載しました。下記からご覧ください。)

神社へ

神社に向かう道に、公民館的な設備と公園が併設されています。

神社

石造の立派な鳥居が目印です。

神社

神社

神社

鳥居の奥には灯籠がぎっしりと並んでいます。
夜とかに明かりがついたらきっとすごい幻想的な風景になりそうです。

神社

神社の由来が書かれた石碑などもあります。

神社

灯籠を抜けると社務所があり、賽銭箱や御朱印などがあります。
昨今はコロナの影響で、あらかじめ書かれた御朱印も増えてきましたね。

社務所

社務所

社務所

社務所を抜けると、遥拝所に向けての道が続きます。
「鉾立石」といった神の宿った鉾を休めるための石が最初と最後に置かれています。

鉾立石

鉾立石

鉾立石

石段からの社務所へ道を見下ろすと絶景です。

階段

石段を登り切ると、遥拝所と呼ばれる祭儀を行うことを目的として築造されたと推定される施設の跡地があります。

遥拝所

この日は雲が多く、富士山を拝むことができませんでしたが、タイミングがいいと富士山が見えるようです。

遥拝所

遥拝所

遥拝所

まとめ

富士宮市にある、「山宮浅間神社」を紹介しました。
本殿がなく、富士山がそのまま見える遥拝所が特徴の神社になっています。
「富士山本宮浅間大社」はちょっと人が多すぎて、観光地化されすぎているので、もう少しひっそりとした雰囲気を楽しみたいとという方にはおすすめだと思います。

合わせて、「村山浅間神社」も見所が多いので是非訪れてみてください。

情報

タイトル 内容
名称 山宮浅間神社
住所 〒418-0111 静岡県富士宮市山宮740
駐車場 あり
HP http://www.city.fujinomiya.lg.jp/fujisan/llti2b0000001lot.html