作成日: 2021/09/16 最終更新日: 2021/09/16

大渕笹場

富士市にある絶景の茶畑スポット

概要

今回は富士市にある絶景スポット、「大渕笹場(おおぶちささば)」を紹介します。
茶畑と富士山が一緒に撮れるということで撮影スポットとして非常に有名な場所です。

大渕笹場ってどんな場所?

「大渕笹場」は富士市大淵にあります。
位置的には富士市の北部になります。
茶畑の景色のピークは5月のGWくらいのようで、非常に混み合うようです。
ですが、今回訪れた9月でも茶畑は綺麗で人も全くいない状態だったので、狙い目かもしれませんね。

富士市の北部には、以前紹介した大棚の滝や丸火自然公園など自然豊かなスポットが多くあるので、静岡県東部民であれば行ってみることをオススメします。

駐車場~大渕笹場へ

駐車場は2箇所あり、下記の写真の2つのPマークの場所になります。(左:旧駐車場、右:新駐車場)
左側の旧駐車場は下からぐるっと回って、大渕笹場に向かうことになるので、少し歩くことになりますが、自然を堪能できます。
歩くのが嫌いでないもしくは時間があるならばそちらがオススメです。

地図

旧駐車場はバスが停車可能な駐車場で、乗用車は2台程度駐車可能です。

駐車場

綺麗なトイレが整備されていて、観光に力を入れているのがわかりますね。
旧駐車場

駐車場を降りて、大渕笹場に向かいます。

道

少し歩くと、案内の看板が見えてきます。

道

次は森林がお出迎え。大渕笹場までもう少しです。

林

森林を抜けると新駐車場があります。
まだ出来たばかりなのか、非常に綺麗です。

新駐車場

富士山と茶畑の映った写真案内もあります。
写真家や外国人観光客にも非常に有名なスポットのようですね。

案内板

大渕笹場

駐車場を抜けると、茶畑が広がります!
青空とのコントラストが非常に綺麗ですね。

茶畑

茶畑

富士山と一緒に撮れるフォトスポットが用意されていますが、残念ながらこの日は雲が多めで富士山は見えませんでした。
ですが、青空だけでも非常に見応えあります。

大渕笹場

大渕笹場

笹場という名前の由来と関係あるのかわかりませんが、標高338mにあるようです!

大渕笹場

道路に沿って、ずっと茶畑が続いていて、歩いているだけで癒されますね。

茶畑

茶畑

少し登ると、見下ろした形で茶畑を見る事ができます。
こちらも絶景!

茶畑

茶畑

茶畑

茶畑

次は富士山も一緒に見てみたいですね!

茶畑

茶畑

まとめ

富士市にある絶景スポット、「大渕笹場(おおぶちささば)」を紹介しました。
茶畑と青空のコントラストが非常に綺麗なスポットでした。

私は今回たまたまGoogleマップで見つけたのですが、観光客ではない静岡県東部民には意外と知られていない穴場なのかも?
是非一度訪れてみてください!

情報

タイトル 内容
名称 大渕笹場(おおぶちささば)
住所 静岡県富士市大淵1445
時間 24時間
駐車場 あり
HP https://www.city.fuji.shizuoka.jp/machi/c0504/rn2ola000000dvpa.html