作成日: 2021/10/02 最終更新日: 2021/10/02

十里木高原

展望台からの眺めが格別

概要

今回は裾野市にある絶景スポット、「十里木高原(じゅうりぎこうげん)」を紹介します。
高台の展望台からの眺めを楽しむ事ができます。

十里木高原ってどんな場所?

「十里木高原」は裾野市にあります。
富士山の南の麓に近い場所にあり、「富士サファリパーク」や「富士山こどもの国」といった有名なスポットが近くにあります。

高原の麓に駐車場があります。
この日は駐車場がほぼ満車でした。
どうやら、愛鷹山への登山道の入り口にもなっており、多くの登山者が利用しているようです。

駐車場

現在位置と周囲のスポットが載った地図があります。
現在地から高原に向かって行きます。

案内板

登山道の案内もあります。
高原の先に進んで登山を楽しむ事ができるようですが、しっかりと登山準備をしないと大変そうですね

登山案内

高原へ

高原の展望台に向かって階段があるので登っていきます。
無線中継所の鉄塔が見える場所が、目印です。

高原へ

時間的には15分 ~ 30分程度階段をずっと登っていきます。
間の足場は一部悪いので、少し注意が必要です。
しばらく登って振り返ると、既に素晴らしい展望を楽しむ事ができます。

高原へ

高原にはすすきがたくさん生えていて、秋ならではの風景を楽しめました。

すすき

小休止を挟みながら、だいぶ登ってきました。
鉄塔がだいぶ近くなり、もう少しです。

鉄塔

ついに展望台が見えました!
結構疲れました・・・・。

展望台

展望台

この日は曇が多く、富士山が見えませんでしたが、運が良いと富士山も見えるみたいです。
富士山は見えなくても、眺めは壮観です。

ふもと

展望台

展望台から

展望台の先にも道が続いており、馬の背見晴らし台や登山を楽しむ事ができるようになっています。
ここから先を目指すなら本格的な登山装備をしないと厳しいかも。
いつかは挑戦してみたいですね。

先の道

まとめ

裾野市の十里木高原を紹介しました。
高原から富士の麓の眺めを楽しめるスポットです。
階段をかなり登るので、高台が好きな人なら行く価値はあると思います。

情報

タイトル 内容
名称 十里木高原(じゅうりぎこうげん)
住所 〒410-1231 静岡県裾野市須山
駐車場 あり