作成日: 2022/02/26 最終更新日: 2024/02/13

愛鷹水神社

長泉町にある秘境のような穴場スポット

概要

今回は長泉町にある、「愛鷹水神社」を紹介します。
山奥にある超秘境的な穴場スポットです。

愛鷹水神社ってどんな場所?

「愛鷹水神社」は静岡県駿東郡長泉町の北西部にあります。
自然公園やキャンプ地として名の知れている、「水と緑の杜公園」をさらに北側に進んだ場所にあり、車でのみ行くことができます。

途中から車一台分しかない非常に狭い山道を進むことになるので、結構ヒヤヒヤします。
車の運転が苦手な人はやめておいた方が良いかもしれません。

山道を抜けると広い駐車場があります。落ちないかドキドキしながらも、なんとか到着して一息つきました。

駐車場

今回紹介する神社だけではなくその先にある「つるべ落としの滝」という滝に向かうための入り口も兼ているようで、何台か車が停まっていました。

道

神社へ

入り口では、立派な碑石がお出迎えしてくれます。

碑石

神社へ向かう参道にはのぼり旗が立っていて、神社への期待が高まります。

道

参道を抜けると川があり、その先に目的の愛鷹水神社があります。
川の水音と緑に囲まれたこの雰囲気はまさに秘境的。

川

川

川

川を渡ると、神社関係の施設があり、その先に神社があります。

建物

由来に関して書かれた看板や、伊豆ジオスポットとして登録されている関係で説明の看板があります。
山奥にこんな大きい施設を作ったのは素直にすごいですね。

由来

ジオスポット看板

神社以外にも何件か建物があります。

施設

公式HPを見たのですが、修行の場として、非常に歴史のある場所のようですね。

桃沢川の源流にたつ愛鷹教会は、
水神さまをお祀りする寺社、修行の道場です。
明治36年建立以来、愛鷹山の水神社と言い伝えられ、
愛され続けてきました。
心洗われる瀧の音や自然の景観に包まれた場所で、
非日常へとあなたの心を誘います。
HPより

参拝

神社の手前には、水取りもしっかりとあります。

水取り

こけの生え方がすごくて思わず写真をパチリ。
こけ

本堂の前にはお地蔵さんがたくさんあります。

神社

木彫りの細工がすごいです。
木彫り

お香をあげてお祈りしました。
お香

本堂の横からは滝を見ることができます。絶景!

滝

まとめ

長泉町にある、「愛鷹水神社」を紹介しました。
大自然の山奥にある、秘境的な雰囲気が楽しめるスポットです。

HPを見ると様々なイベントも開催されており、そういったイベントの日に訪れてみるのも楽しそうです。
(車で行くのはちょっと怖くはありますが・・・。)

おまけ

愛鷹水神社に向かうにあたって、「水と緑の杜公園」の横を車で進んでいくのですが、一番北にある駐車場につながっています。
ここからは滝を見ることができで非常に圧巻です。
合わせて訪れてみてください。

滝

案内

情報

タイトル 内容
名称 愛鷹水神社
住所 〒411-0936 静岡県駿東郡長泉町元長窪1
駐車場 あり
HP https://www.ashitaka-kyokai.com