作成日: 2020/10/11 最終更新日: 2020/10/11

伊豆の国パノラマパーク

伊豆の国市のロープウェイ 山頂の富士見カフェは最高

概要

ロープウェイからの風景と山頂から絶景が楽しめる、伊豆の国パノラマパークパークを紹介します。

伊豆の国パノラマパークって?

三島市の南、伊豆の国市にある観光施設。
葛城山と麓を結ぶロープウェイと、山頂にはカフェ、展望デッキ、ソファエリア、散歩道、足湯、木道、展望台、アスレチック、麓には地元のお土産がたくさん置いてある売店や、レストランもあります。
特に山頂は、駿河湾と富士山、伊豆の全貌を一望できる展望台があります。
また、山の上は四季折々楽しめる自然豊かな場所です。

以前真冬に一度行きましたが、めちゃくちゃ寒いので防寒対策は必須です。

場所とアクセス

最寄駅は伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅で、バスの乗り継ぎが必要です。
車で行く場合には、伊豆縦貫道の長岡ICを降りて1分の好アクセスです。
詳細は公式HPを参照ください。

公式HP

file

駐車場は広々としていて、山上に続くロープウェイが既に見えます。わくわくです。

売店

入り口を入ると、地元の農産品やお酒、お菓子などのお土産物がたくさん並んでいます。
戻ってからゆっくり見られると思いつつ、ついついじっくりと見てしまいます。
この日は入りませんでしたが、奥にはレストランもありました。

売店

ロープウェイの往復チケットを購入。往復大人2000円。
この日は天気が不安定だったせいか、混雑なくすぐに乗れました。

ロープウェイ

ロープウェイは意外に速く、みるみるうちに景色が遠ざかっていきます。

file

この山普通に足で登ったらすごく時間と体力がかかるだろうなあ、、、
文明の利器に心から感謝。

山頂

file

山頂に着く前から素晴らしい景色でしたが、標高452mの山頂の絶景に感動!
駿河湾から沼津の街並み、西伊豆の海岸線、富士山(この日は曇っていて綺麗に見られず)、静岡北部の山々が一望できます。

写真映えしそうなカラフルな風船が出迎えてくれました。かわいい。

file

この日は9月上旬でしたが、空気が山の麓より体感で2〜3℃低め。
夏場でも、一枚羽織るものを持って行くことをお薦めします。

売店

山頂にはカフェが二つ。コーヒーがメインの葛城珈琲さん。
反射炉ビアというビールも扱っているみたいで、車で行かなければ絶景を眺めながらビールが飲める!
この日は残念ながら車でしたので断念しました。。。

今回は、スイーツと食事がメインのかつらぎ茶寮さんで一服。

file

屋内の席もありますが、富士見テラスという絶景を眺めながらお茶が飲めるカウンター式のテーブルがあります。
その時は晴れていましたので、折角なので外でいただくことにしました。

小豆入りのほうじ茶ソフトと、パフ的なサムシングが乗ったレモンソフトを味わいます。

file

ほうじ茶と小豆、罪な組み合わせ。。最高。。。

席について、さあゆっくり休憩しよう、と思いきや……

急な雨が!しかも土砂降り。

綺麗に見えていた景色が、みるみるうちに雨雲に消えていきます、、、泣

file

屋根のない席にいたお客さんたちは店内に避難していきました。
幸い屋根のあるテラス席に座っていましたので、雨を避けつつ止むのを待ちました。

15分くらいでしたでしょうか。少し弱まって、強まっての繰り返し。
着いたばかりなのに、このまま下山しないといけないのかなと、悲しい気持ちになってきたところで、、、

file

土砂降りが小降りになってきて、空が明るくなってきました!良かった!!

貸し出し用の傘をお借りして、外に出ました。
雨上がりの霧がかった景色も美しかったです。

file

陽の光が雨の滴に反射してキラキラでした。

お散歩

山頂は意外に広く、お散歩コースがあります。
ぐるりと一周してみることにしました。

file

小さな神社がありました。

たくさんのお地蔵様がいました。
古くからの信仰があるようです。

file

ボードウォークがありましたので、のんびり歩いてみます。
雨に濡れた木道と木漏れ日が美しい。

木道

木道にある木々は楓でしょうか。緑の楓も陽が差すと美しいですが、秋には紅葉が圧巻でしょう。

file

展望台がありました。
こちらからは伊豆の西部や南部まで、全貌が見られました。

山の間を霧が漂う様子はまるでもののけ姫の山々のよう、、、
とても好きな景色。

file

山頂は意外に広く、高低差もあるので、結構な運動になりました。
ゆっくりと写真を撮りながら歩いたので、1時間程度でした。

雨に濡れていなければ、このあたりで休憩しても気持ちよさそう。

おまけ

file

麓へ降りるロープウェイの途中からまさかの虹が…!

実はこの日が誕生日だったので、空からお祝いしてもらったような、素敵な締め括りになりました。

まとめ

不安定な天気の日に行ったので、雨で動けない時間もありましたが、
カフェでぼんやりおしゃべりして過ごすのも休日ならではの贅沢でしたし、
雨上がりの霧や雲のおかげでドラマチックな景色や、雨露に濡れた美しい緑が見られて、
さらに帰りには虹を見られて、快晴の日には体験できない良さを感じる事ができましたので、
とても得した気分になりました。

スタッフの方が傘を貸してくださったことにも感謝です。

この日は雨の影響で閉まっていましたが、
次に行った時には、広々したプレミアムラウンジでまったりしたいなあ。

情報

タイトル 内容
名称 伊豆の国パノラマパーク
住所 〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡260−1
時間 9:00 ~ 17:00(平日)
9:00 ~ 17:30 (土日祝)
駐車場 あり
休日 なし
HP https://www.panoramapark.co.jp