作成日: 2021/05/22 最終更新日: 2021/05/22

道の駅 伊豆月ケ瀬

自然豊かな場所で特産品やグルメを楽しめる

概要

今回は、静岡県伊豆市にある「道の駅 伊豆月ケ瀬」を紹介します。
伊豆特産品を買ったり食べたりでき、綺麗な自然や風景も楽しむ事ができるスポットです。

道の駅 伊豆月ケ瀬って?

「道の駅 伊豆月ケ瀬」は、伊豆市月ケ瀬といった伊豆半島のにおける中伊豆エリアに位置します。
有名な観光地の、修善寺をさらに南に下ったエリアになります。

近くには、以前紹介した足湯カフェの「ベーカリー&テーブル 東府や」もあります。

59台駐車可能な駐車場が完備されています。

駐車場

2019年の12月にオープンしたという事で、まだまだ出来たばかりなので建物が非常に綺麗です。

入り口

入り口前にもテントでの特産品販売や看板等もあり、ワクワクしていきます。
粉末のお茶スティックの「Chabacco(チャバコ)」の自販機もあったり、静岡県ならではですね。

ちゃばこ

名物の猪最中を使用した、ソフトクリームが販売されているようです。食べねば!

案内看板

リバーサイドスタンド

建物に入ってすぐ左側に、リバーサイドスタンドという各種ソフトクリームやドリンクを販売するエリアがあります。

リバーサイドスタンド

  • ●メニュー(一部抜粋)
  • 猪最中ソフト (アンコ,いも餡,ゆず餡) 480 円
  • 月ヶ瀬満月ミルクぷりん 450 円
  • やまいもソフト 380 円
  • ミルクソフト  380 円
  • ミックス    430 円

イチオシのような、猪最中ソフト(アンコ)を注文しました。

猪最中

アンコの強い甘さとソフトクリームの軽い甘さが混じって非常においしかったです!

お土産、特産品エリア

ソフトクリームを食べてひと段落したら、建物内を探索します。
正面から見ると建物は1階立てに見えますが、実は正面の入り口は2階となっていて1階は食事ができるスペースになっています。
2Fのお土産エリアは、伊豆や静岡の特産品を数多く扱っていて、見ているだけでも楽しくなってきます。

お土産エリア

地場の野菜も売られており、直産市場のようですね!

野菜

野菜

お土産売り場の奥は、テラスとなっていて自然の景色を眺めながら、ゆったりと過ごす事ができるようになっています。

テラス

窓からの眺めが抜群で、川が流れています。
猪最中アイスもここで食べればよかったですね・・・。

眺め

テラスキッチンと野外

お土産エリアを抜けると、1Fに続く階段がありテラスキッチンへと繋がっています。

テラスキッチン

野外と室内に席があり、のんびり過ごせそうですね。
テラスキッチン

メニューも伊豆の海鮮などを中心に幅広くあるようです。
残念ながらお腹が一杯なので次の機会にでも利用してみようと思います。

メニュー

テラスキッチンから野外に出られるようになっていて、先ほど2Fのテラスから見ていた場所に行く事ができます。
まさか道の駅で、こんな綺麗な緑と川の景色を堪能できるとは・・・。

野外

野外

野外

野外の敷地は広く、建物からだいぶ外れた場所まで行く事ができます。
この日は快晴でしたので、芝生の山ではのんびりくつろぐ人も多くいました。
(奥の建物が道の駅)

野外

まとめ

「道の駅 伊豆月ケ瀬」を紹介しました。
お土産だけではなく、自然も堪能できる、一風変わった道の駅となっていました。
地元の人も観光客もどちらも楽しめるスポットになっていると思いますので、是非訪れてみてください。

情報

タイトル 内容
名称 道の駅 伊豆月ケ瀬
住所 〒410-3215 静岡県伊豆市月ケ瀬78−2
時間 9:00~17:00(年中無休)
駐車場 あり
HP https://www.izutsukigase.com