作成日: 2021/05/29 最終更新日: 2021/05/29

道の駅 伊豆へそ

いちごからサイクリングまで幅広い道の駅

概要

今回は、静岡県伊豆の国市にある「道の駅 伊豆へそ」を紹介します。
地場の特産品から、マウンテンバイクの展示、いちご専門店まで幅広いテーマを取り扱う道の駅になっています。

道の駅 伊豆へそって?

「道の駅 伊豆へそ」は、静岡県伊豆の国市田京にあります。
伊豆半島の付け根の位置で、修善寺〜伊豆長岡の間にあります。

オープンは2018年11月ということで比較的新しめの道の駅ですね。
以前紹介した、道の駅 伊豆月ケ瀬も2019年オープンですし、他にもゲートウェイ函南が2019年にオープンしており、伊豆北部で道の駅のオープンラッシュが続いていますね。

道の駅ということで巨大な駐車場があります。
実は以前は、「みんなのハワイアンズ」という観光施設になっていて、破綻後に別の会社が買い取って道の駅になったという背景があり、以前の面影が多く見受けられます。

道の駅

左側の緑の施設がお土産やレストランになっていて、右側にはホテルが併設されています。
道の駅にホテルが併設されているというのは初めて見ました。

ホテル

### MERIDA X BASE

ホテルを通り過ぎた先には、「MERIDA X BASE」というマウンテンバイクメーカのMERIDA社の展示場があります。

ホテル

案内

元は植物園であった場所を利用しており、熱帯植物のハウス内にマウンテンバイクが設置されていて歩いているだけで楽しいです。

熱帯

熱帯

熱帯

植物園を抜けた先に、展示場があります。
多種多様なマウンテンバイクが展示されていて壮観です。
購入だけではなく、レンタルも行っているようなので、周囲を観光したいという人には嬉しいかも。
どうしても観光地のレンタサイクルというと、ママチャリというイメージですが、こういった本格的な自転車が借りられるならば周遊がはかどりそうですね。

展示場

展示場

### 村の駅

MERIDA X BASEを堪能したあとは、お土産や特産品を取り扱う「村の駅 伊豆へそ」を楽しみました。
こちらはお土産や伊豆特産品を取り扱うお店となっています。

伊豆のへそ

かなり広く、お菓子から野菜や海鮮まで幅広く取り扱っているので、お土産に困ったらここに来れば問題ないと思います。

伊豆へそ

### いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory

最後に、いちごのスイーツなどを取り扱う、「いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory」に行きました。
実は伊豆北部はいちごの栽培がさかんなエリアだったりします。

いちごBonBonBERRY

店内はいちごらしく、赤い雰囲気で統一されています。
かなりガーリーな雰囲気ですが、観光地のお土産屋さんなので、老略男女問わず人がいて入りやすいのは良い点ですね。

店内

いちごを使ったスイーツを食べれるイートインも併設されています。
今回は、一押しっぽい「ボンボンベリーソフト(500円)」 を注文。

アイス

いちごがまるまる載っていて、インスタ映えしそうな見た目で、非常に豪華です。
甘味だけではなく、いちごの酸味もしっかりと効いていて、おいしかったです。

アイス

まとめ

「道の駅 伊豆へそ」を紹介しました。
お土産や特産品を取り扱うお店だけではなく、マウンテンバイクの展示やレンタル、ホテル、いちご専門店など一風変わったサービスを取り扱う道の駅となっています。
元々運営されていた「みんなのハワイアンズ」を良い意味でうまく利用して再生させた道の駅と言えますね。

情報

タイトル 内容
名称 道の駅 伊豆のへそ
住所 〒410-2315 静岡県伊豆の国市田京195−2
時間 9:00 ~ 17:00
駐車場 あり
HP http://www.izunoheso.com/index.html