作成日: 2021/05/18 最終更新日: 2021/05/18

林泉寺のフジ

伊東市にある県内有数の藤棚の名所

概要

今回は静岡県伊東市にある富士の名所、「林泉寺のフジ(藤棚)」を紹介します。
綺麗に整備された静岡県指定天然記念物である藤棚と庭園を楽しむ事ができます。

林泉寺って?

静岡県伊東市荻に位置します。
最寄りは伊豆急行の南伊東駅ですが、駅からは遠いので車でのアクセスが必要になります。
お寺の前に駐車場が完備されています。

お寺の前の看板には、静岡県指定天然記念物と記載されています。

看板

お寺に向かうと早速藤棚がお出迎え!

お寺

300年前に寄贈されたという事で、非常に歴史のあるフジです。
樹齢300年でも普通に咲くということに驚きます。

案内

藤棚の前には、お地蔵様が鎮座しています。

藤棚入り口

お地蔵様は赤い頭巾をしていて、愛嬌のあるポーズをしています。

おじぞうさま

訪れたのは5月上旬でしたが、最盛期を過ぎてしまったようです。(例年ですと最盛期のようです。)
それでもまだまだ綺麗な花を見る事ができました!

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

お寺の本堂も歴史を感じさせる立派な作りです。

林泉寺

藤棚だけではなく、庭園も綺麗で見応えがあります。

庭園

まとめ

伊東市にある富士の名所、「林泉寺のフジ(藤棚)」を紹介しました。
樹齢300年を超える歴史のある巨大な藤棚を見る事ができ、庭園などもある見どころたくさんのスポットでした。
次回こそは、満開の藤棚を見てみたいです。

情報

タイトル 内容
名称 林泉寺
住所 〒414-0053 静岡県伊東市荻90
時間 9:00 ~ 17:00
駐車場 あり