作成日: 2020/10/11 最終更新日: 2020/10/11

浮島ヶ原自然公園

富士市にある自然豊かな動植物を観察できる湿原

概要

浮島ヶ原自然公園は、静岡県富士市にある自然豊かな湿原公園です。

広い湿原内を木道でお散歩できる、癒しのスポットです。

浮島ヶ原自然公園って?

浮島ヶ原自然公園は、富士市の東部に位置します。

以前紹介した浮島沼釣り場公園の近くにあるので、自然を堪能したいなら一緒に訪れるのもオススメです。

アクセス

最寄駅は、東海道線の東田子の浦駅で徒歩12分位です。

公式HPで詳細な道順が書いてあるので参考になります。
http://ukishimagahara.net/higashitago_to_park.html

車でアクセスする場合には、国道一号線沿いにあるので、アクセスがしやすいです。

ただし、途中で一度細い路地に入るので注意が必要です。

駐車場は35台位止められるので、余裕を持って駐車できます。

駐車場

公園内解説

入り口には管理棟とトイレが設置されているので、長時間の散歩でも安心です。

管理棟

地図の看板でルートを確認します。

一本道ではなく、何個もルートがあるのが気になリますね。

マップ

少し進むとコンクリートの舗装された道が終わって、草むらと木道の道に変わります。

入り口

少し進むと野生のカニに遭遇しました!

水辺から結構離れていますが、こんな草むらまでいる事に驚きです。

カニ

草むらを超えると、いよいよ湿原地帯が始まり木道を進む事になります。

木道の上を歩く時のコツコツと鳴る足音が個人的には好きで癒されます。

木道

既に季節は秋なので少し枯れ始めた植物もありますが、まだまだ緑が一杯の植物天国です。

緑

青空と緑の風景は、壮大でかなり癒されます。

緑

惜しい点は国道一号線沿いにあるので、車の音がかなり聞こえる点ですね。
もう静かに少し自然を楽しめると良いのですが・・・。

緑

緑

所々に水辺を見つける事ができます。
水も透き通っていて、非常に綺麗です。
この生態と自然を守るために努力されている方々がいて、我々が自然を楽しめている事を感謝しないといけませんね。

水辺

水鳥も多く生息しているようですが、今回は残念ながら見ることはできませんでした。
次に期待ですね。

水鳥

まとめ

浮島ヶ原自然公園は、豊かな動植物が堪能できる素晴らしい公園です。
国道一号線のすぐそばという事で、静けさはあまりありませんが、豊かな自然を木道から感じる貴重なスポットです。

自然が好きな人であれば楽しめるスポットですので、是非訪れてみて下さい。

情報

タイトル 内容
名称 浮島ヶ原自然公園
住所 〒417-0826 静岡県富士市中里2553−8
時間 9:00 ~ 17:00
駐車場 あり
HP http://ukishimagahara.net