作成日: 2020/09/13 最終更新日: 2020/09/13

守山西公園

伊豆の国市にある、展望台からの眺めが最高の自然公園

概要

今回紹介するのは、伊豆の国市にある守山西公園です。

自然の多い山道を抜けた先に、絶景の展望台がある自然公園です。

人が少ない穴場的なスポットなので、静かに自然を楽しみたいという方にもオススメです!

守山西公園とは

守山西公園は、伊豆の国市の伊豆長岡の狩野川沿いにあります。

最寄りえきは伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅になりますが、駅から少し遠いので注意です。(徒歩20分程度)

名前にもなっている守山といった山の一部が、守山西公園として公開されている形になります。


駐車場も整備されていて、17台程度駐車可能です。

トイレや自動販売機もあるので登山前に準備しておきましょう。

駐車場

案内用の看板も用意されています、

看板

これから登る、守山は北条氏と深いつながりがあるようですね。

看板

狩野川さくら公園

駐車場から、山頂に向かう途中の狩野川沿いには狩野川さくら公園があるので寄ってみました。

狩野川

狩野川の土手沿いに、大きい広場があるだけですが、緑が綺麗で癒されます。

桜の季節であれば、桜並木で綺麗な桜も見れるようなので、また来てみたいですね。

狩野川

守山公園

狩野川沿いに進んでいくと、守山公園の入り口にたどり着きました。

公園入口

並木

こちらにも北条氏関連の看板がありました。

看板

いざ登山

山の麓にある公園なので、広場というよりは山の一部といった感じの雰囲気です。

入口

緩い坂道を進んでいきます。
周囲は緑の木々が生い茂っていて、凄く癒されます。

坂道

坂道

しばらくすると、本格的な山道になります。

山道

息を切らしながら、登っていきます・・・。

急斜で結構つらいです。

山道

山頂

10分くらい頑張って登ると、山頂にたどり着きました!

山頂

奥に進んでいきます。

何か見えてきました!

山頂

木製の展望台が青空とマッチして凄く綺麗です。

展望台

展望台から風景

展望台からの風景は絶景です!

山頂からの風景

伊豆長岡〜韮山〜函南辺りの風景が一望できます! 

山頂からの風景

この展望台で絶景を見ながらランチとか読書とか、優雅に過ごせそうです。

帰りのルート

しばらく風景を堪能した後に下山します。

行きと帰りで違うルートを楽しめるので、飽きません。

山道

橋

守山を通って、反対側にぐるっと一周して戻ってきました。

移動時間だけだと30〜40分くらい、休憩時間などを入れると70〜80分くらいの軽めの登山でした。

駐車場

まとめ

伊豆の国市にある、守山西公園を紹介しました。

  • ● 自然の多い山道を手軽に登山できる(移動時間は往復30〜40分)
  • ● 展望台からの風景は絶景
  • ● 穴場的なスポットで人は少なめ

自然が好きな方、高い所からの風景が好きな方にはオススメです。

情報

タイトル 内容
名称 守山西公園
住所 伊豆の国市中條469-5
時間 9:00 ~ 17:00
駐車場 あり(17台)
休日 なし
HP http://izunotabi.com/見る・遊ぶ/自然/守山西公園/