作成日: 2020/08/30 最終更新日: 2020/08/31

水ヶ塚公園、森の駅 富士山

溶岩唐揚げ にびっくり!富士山2合目にある自然公園。

水ヶ塚公園とは

富士山の2合目に位置し、展望台なども整備された自然公園です。

富士山登山のピークシーズンはマイカー規制が行われるため、富士宮5合目口に向かうには、水ヶ塚公園に駐車してシャトルバスで移動する中継地点としても使用されるようです。

富士山登山における中継地となるため、食事やお土産などを購入できる 森の駅 富士山 が2016年に作られました。

場所とアクセス

裾野市に位置しますが、富士山に近いという事でかなり北部になります。

東名高速から富士山スカイライン 降りてアクセスもかなり良いです。

今回、私は下から登っていく形で沼津から富士、富士宮を超えて来たのですが、そちらのルートは緑が多くドライブを楽しめました。

駐車場

前述の通り、富士山登山シーズンに合わせて非常に巨大な駐車場が準備されています。
(1000台)

駐車場

今年は残念ながらコロナの影響で、富士山登山は不可能なため、駐車場は停めやすかったです。

駐車場

駐車場内に森の駅 富士山が設置されています。

道の駅

森の駅 富士山

お土産コーナー

入り口を抜けると、お土産コーナーがあります。

お土産コーナー

お土産コーナー

富士山にまつわるグッズや、お菓子などのお土産が多く取り揃えられています。

商品

このエリア一帯で観察できる野鳥の情報や、ハイキングマップなどお買い物以外でも楽しめるようになっています。

野鳥

ハイキングマップ

レストラン

奥には、食事を楽しむ事ができるレストランがあります。

野外にも席があり、気持ち良さそうですね。

食堂

メニューですが、富士山のお膝元だけあり、富士山に因んだ物が多く用意されていましたので何点か注文してみました。

富士山ソフト (500 円)

上段がクリーム、下段がソーダ味になっているソフトクリームです。

富士山ソフト

普通のソフトクリームより若干お値段は高めですが、その分サイズは大きいので2人で分けて食べるなども良いかと思います。

富士山ソフト

みかんフロート (500 円)

静岡産のみかんを使用したフロートです。
みかんの味がGoodでした。

みかんフロート

富士山の溶岩唐揚げ (500 円 → 300 円)

お次は、富士山の溶岩唐揚げです。

セール中で300円とお安く購入する事ができました。

名前の通り、溶岩を模した真っ黒な唐揚げとなっています。

富士山の溶岩唐揚げ

この見た目から味が心配になってしまいますが、塩味の効いた美味しいから揚げでした。

どうやら、竹炭などを衣に混ぜて見た目を変えているだけでコゲコゲにしている訳ではないようですね。

唐揚げ

散策路

森の駅で一服した後は、公園内の散策路を散歩しました。

入り口

15分位で展望台まで行けるようです。

マップ

標高1500m近いので、夏場でもかなり涼しく、ウッドチップの敷かれた、緑の道を心地良く歩けました。

ウッドチップ

展望台への道

気持ちよく歩いていると、あっという間に展望台につきました。

展望台

この日は残念ながら雲で富士山を眺める事ができませんでした。。。

展望台

展望台に降りて、ふれあい広場に向かいました。

広場には犬の散歩をしている人、ランニングをしている人、ハンモックでくつろいでる人など、各々がゆったりした時間を過ごしていました。

ふれあい広場

ふれあい広場

まとめ

富士山の2合目に位置する、水ヶ塚公園とその中にある、森の駅 富士山を紹介しました。

  • ● 富士山に因んだお土産や食事
  • ● 緑の多い散策路の散歩
  • ● 富士山の絶景 (天気が良ければ)

を楽しむ事ができます。

富士山登山の中継地としてだけではなく、夏を涼しく過ごす避暑地としても良い場所です。

情報

タイトル 内容
名称 水ヶ塚公園、森の駅 富士山
住所 〒410-1231 静岡県裾野市 須山2308−5
時間 レストラン:10:00~15:00
軽食:10:00~16:00
お土産:10:00~17:00
※コロナ影響による短縮時間になります。
駐車場 あり
休日 公式HP参照
HP https://pica-corp.com/shop/morinoeki_fujiyama.html