作成日: 2020/07/30 最終更新日: 2020/07/30

偕楽園(不動の滝)

裾野市の自然の豊かな穴場的スポット

概要

今回紹介するのは、裾野市にある穴場的な自然スポットの偕楽園です。
偕楽園と聞くと茨城県の有名な庭園がイメージされますが、実は裾野にもあるんです。

場所とアクセス

偕楽園は裾野市茶畑にあり、位置としては東海道線の三島駅の北側になります。
最寄り駅は御殿場線の裾野駅で、駅から徒歩20分になります。




駐車場もありますので、車がある人は車で来ることをオススメします。

駐車場

駐車場には看板があり、偕楽園の由来や不動の滝の由来等が説明されています。
偕楽園内にある、不動の滝の由来は不動明王が祭られた不動堂の側にあるからと説明されています。

看板

不動堂周辺

看板で説明されている不動堂は、駐車場のすぐ隣にあります。
特に仏像等が見えるわけでは無く、机など生活生活感のある感じで、定期的にイベント等で使用されているのかもしれません。

不動堂

不動堂の奥に進むと、不動の滝の上流に当たる川が見えます。
雨上がりのせいかもしれませんが、かなり勢いがあります。

奥

奥

奥

小さい滝ですが、近くで見るとかなり迫力があります。

ミニ滝

さらに奥には戦没者の忠魂碑などもあります。

石碑

不動の滝

駐車場に戻り、不動の滝のある向かうために看板の横の道を降ります。

下り道

晴れた日に緑の小道を進むと気分が良いですね。

下り道

さらに下ると橋が見えてきます。滝までもう少し!

下り道3

目の前に広がる不動の滝、凄い勢いで流れていて水しぶきが飛んできます。
マイナスイオンがすごくて、癒されますね。

不動の滝

不動の滝

不動の滝

公園

不動の滝を抜けると、遊具も揃った公園が広がっています。

公園

さらに奥には、芝生広場と駐車場などがあります。
ひょっとしたらこちらがメインの駐車場と入り口??

芝生広場

まとめ

というわけで、裾野市にある穴場的な自然スポットの偕楽園と不動の滝を紹介しました。

特に期待せずに地図でたまたま見つけて寄ってみたのですが、想像以上に楽しめるスポットでした。

これからの暑くなる夏にはぴったりの避暑スポットだと思います。

情報

タイトル 内容
名称 偕楽園(不動の滝)
住所 〒410-1121 静岡県裾野市茶畑665
駐車場 あり
休日 なし(24時間入場可)
HP http://www.city.susono.shizuoka.jp/kanko/city_promotion/1272/9565.html