作成日: 2021/06/27 最終更新日: 2021/06/28

大棚の滝・須津川渓谷

富士市の大自然と滝が間近で見れる絶景スポット

概要

今回は富士市にある、「大棚の滝・須津川渓谷」を紹介します。
山奥にある壮大な自然と、間近で見れる迫力のある大滝が素晴らしいスポットです。
静岡県東部民ならば日帰りでサクッと行けて自然を堪能できるのでオススメですよ!

大棚の滝・須津川渓谷って?

静岡県富士市にある、山奥にある渓谷です。
位置的には沼津寄りの北東側に位置していて、三島、沼津などの東部民でもアクセスがしやすくなっています。

最寄り駅は無いので、車でのアクセスが必要です。
山奥を進んでいく形になりますが、基本的に道路は整備されているのでナビ等で道を間違えなければ大丈夫です。
(ただし、Googleマップだと途中で近道のオフロードを勧めてきたので注意が必要です。)

山道を抜けると、須津川に掛かった橋が駐車場になっています。
橋の手前と奥にそれぞれ駐車場があります。
どちらも4~5台程度しか止められないので、紅葉などのピーク時には止められないかも。
さらに滝に近い大きい駐車場もありますが、歩くのが嫌いでなければ、自然を堪能できるこちらの橋の駐車場を使用するのがオススメ。

橋

案内板には登山ルートやキャンプ地の説明も書いてあります。
この辺りは滝以外にも色々と野外アクティビティを楽しむには最適そうですね。

登山

実はこの橋、バンジージャンプでも有名な場所でバンジーの受付の事務所もあります。

事務所

橋の上をのんびり歩くだけでも気持ちいです。
この日は少し曇り気味でしたが、晴れ間も見えて青空が映えます。

橋

橋の下には、須津川と緑が広がっています!

橋下

こちらが、大棚の滝。橋の上から見ても綺麗ですが、のちほどより間近で見る事ができます。

大棚の滝

こちらはバンジーの飛び降り台。この高さから飛び降りるというのは想像できないですね・・・。

バンジー

橋を渡って少し進むと、小さな小道があるのでそちらへ進みます。

道

森の中を下っていくのですが、緑が多くて非常に気持ちいいですね!

森

森を抜けると駐車増があります。

駐車場

先ほど居た橋が見えます。結構降りてきたことに驚き。

橋

少し先はキャンプ場にもなっています。川沿いのキャンプは気持ちよさそうですね。

案内板

須津川が側にあって、川のせせらぎが非常に気持ちいいです!

川

先程の橋の真下にいます。底から見る橋もまたオツですね。

橋

さらに進むと、滝につながる道への案内板があります。

滝への道

すぐに進むと、川と吊り橋が見えてきます。

吊り橋

吊り橋はしっかりとしているので、安定感があります。

吊り橋

吊り橋から見る大棚の滝は絶景ですね!ここまで歩いてきた甲斐がありました。

滝

滝

これで終わりかと思いきや、吊り橋を渡って道を進んでいくと更に滝に近づく事ができます。

道

進んでいくと・・・滝が目の前に!
道

なんと、滝のある岩場に降りれるようになっています。
足場に気をつけながら、どんどん滝に近づく事ができるようになっています。

滝

超至近距離で堪能できる滝が格別です。
1〜2時間くらいここでのんびりしたくなりますね・・・。

滝

滝

ここからも橋が見えます。橋に人がいたら思わずオーイと言ってしまいたくなりますね・・・。

橋

帰りはこれまで下ってきた高さを一気にのぼる階段となっていて、すごく急ですので、ゆっくり休みながら戻りましょう。

道

登りきると、橋の上の駐車場に繋がっていました。本当にぐるっと1周してきた形ですね。

駐車場

まとめ

富士市にある、「大棚の滝・須津川渓谷」を紹介しました。
自然と大迫力の滝を散歩しながら楽しむ事ができます。
まさかこんな近場に絶景スポットがあるとは知りませんでした。
まだ行った事がないという方は晴れの日に是非一度は訪れてみてください!

私も、秋には紅葉が凄いみたいのでまた来てみたいですね!

情報

タイトル 内容
名称 大棚の滝・須津川渓谷
住所 〒417-0847 静岡県富士市
駐車場 あり
HP https://www.city.fuji.shizuoka.jp/fujijikan/live/kb719c0000000844.html