作成日: 2021/06/05 最終更新日: 2021/06/06

裾野市中央公園・五竜の滝

壮大な滝と自然、文化施設と見どころたくさん

概要

今回は裾野市にある「裾野市中央公園」とその中にある、「五竜の滝」を紹介します。
壮大な風景の滝と緑、文化施設など見どころたくさんの公園でした。

裾野市中央公園ってどんな場所?

場所とアクセス

「裾野市中央公園」は静岡県裾野市千福にある大きな自然公園です。
鉄道の最寄り駅は御殿場線の裾野駅ですが、駅からは少し離れています。
駐車場がたくさんあるので、車でのアクセスをお勧めします。

裾野市には、以前紹介した「偕楽園」といった自然と水の綺麗な場所がありました。
水といえば三島市というイメージが強いですが、裾野市もこういった場所が多いですね。

駐車場〜入口

大きい公園だけあって、駐車場は3箇所用意されています。
公園や文化施設からみたい方は上部の駐車場、滝から楽しみたい方は中〜下部の駐車場を使用すると良いと思います。

駐車場

今回は中部の駐車場を使用しました。
道路を挟んで公園の反対側にあります。

駐車場

道路を進んでいくと、公園の入り口にたどり着きます。

道路

24時間解放されているタイプの公園ではないので、行く時間には注意が必要ですね。

入り口

公園内

公園内は緑の木々が多く癒されます。

公園

売店もあって、ドリンクやかき氷、ポテトなどの軽食も楽しめるようになっています。

売店

緑の小道を抜けると、黄瀬川沿いにそってお散歩できます。
5月に訪問したので、川には巨大な鯉のぼりがかけられていました。
風でゆられている姿は優雅ですね。

鯉のぼり

鯉のぼり

何箇所も橋がかけられていて川を渡って公園が続いています。

橋

橋上から見る鯉のぼりもまた一興。
鯉のぼり

次は向こうに見える吊り橋に行ってみましょう。

吊り橋

吊り橋

公園内の見どころの一つ、「五竜の滝」に沿って吊り橋がかけられています。
結構ゆれて足場も不安定なので、こういうのが苦手な人はちょっとやめておいた方がいいかもい。

吊り橋

吊り橋から五竜の滝の3本の滝を見る事ができます。
ぐらぐらと揺れるのでゆっくり楽しむ事ができないのは残念ですね。

吊り橋

五竜の滝

吊り橋から戻って、五竜の滝をより近い場所で見れる滝のそばに向かいます。
五竜の滝に関する説明の看板などもあります。全部で5本の滝があるから五竜の滝と呼ばれているのですね。

看板

より近くで見る滝は迫力があります!

滝

3本の滝の横に雌滝と呼ばれる、2本の滝があります。(1本は奥の方なので写真だと見づらいです。)

雌滝

公園散策

滝を一通り楽しんだ後、北側登っていく形で公園を散策しました。
小川や木々に囲まれた遊歩道をのんびり歩けます。

公園

公園

旧植松家住宅

公園を抜けると国指定重要文化財にも指定されている、「旧植松家住宅」があります。

住宅

元々は裾野市の別の場所にあった住宅を移築されたものです。
植松家は源頼朝の時代からある由緒正しき名家のようですね。

案内

家の中にも入れるようになっており、屈んで秘密の入り口のような場所から入ります。

家

家の構造や植松家に関して説明するパネルが展示されています。

家内

靴を脱いで家の中にも入れるようになっています。ありがたい!

家内

囲炉裏や座布団など、当時の生活感を感じさせる小物も残されていて、歴史を感じる事ができます。

いろり

座布団

まとめ

「裾野市中央公園、五竜の滝」を紹介しました。
木々や滝といった自然の息吹を感じられる公園と、裾野市の歴史を感じることのできる文化財もあり、非常に楽しむ事ができました。
自然が好きな人であればかなり楽しめると思いますので、是非訪れてみてください。

情報

タイトル 内容
名称 裾野市中央公園・五竜の滝
住所 〒410-1116 静岡県裾野市千福7−1
時間 8:30 ~ 17:00
駐車場 あり
休日 年末年始(12月29日~1月3日)
HP http://www.city.susono.shizuoka.jp/service/1/bunya/5/3197.html