作成日: 2020/07/09 最終更新日: 2021/05/04

大室山

伊東市にあるリフトで登る絶景の山

説明

今回紹介するのは、伊豆の伊東市にある大室山です。

大室山は中央が窪んだ360°のパノラマが楽しめる景勝地です。
新緑の季節には緑に生い茂った山を散策できます。

山

秋〜冬には緑が枯れてしまいますが、山焼きが行われて、また春には新緑が楽しめる事で有名です。

野焼き

伊豆伊東観光ガイドより

今回訪れた時には残念ながら快晴ではなく、曇りでしたがそれでも絶景でしたので紹介しようと思います。

鳥居と売店

駐車場から降りて、鳥居と土産屋などの売店を抜けるとリフト乗場があります。
リフトは大人は往復700円ですので、比較的お安いかと思います。

土産屋

5分程度の短時間ですが、綺麗な緑を楽しみながら山を登る事ができます。

file

山頂は山の中心の円をぐるっと回るように道が整備されています。

file

file

この日は残念ながら、霧と雲で伊東の街並みをあまり見る事ができませんでしたが、辺りは火山の名残の丘が多く見えるようです。

案内板

山の中央は有料でアーチェリーが楽しめるようですが、コロナの影響で現在は中止とのことです。
復活する日を待ちましょう。

中央

中央

中央へ向かう道の途中には浅間神社もあります。

file

霧と雲で幻想的な風景を楽しむ事はできましたが、次は天気が良いタイミングで来てみたいですね。

file

ちなみに伊東市には小室山といった山もあり、そちらもリフトで山頂に行く事ができます。
下記の記事で紹介していますので合わせて参照してみてください。

情報

タイトル 内容
名称 大室山
住所 〒413-0234 静岡県伊東市池
時間(リフト運行) 9:00~17:15(季節により16:15)
駐車場 あり
HP http://omuroyama.com