作成日: 2021/01/01 最終更新日: 2021/01/01

千本浜(松原)の初日の出

沼津で初日の出を見るならここ

概要

明けましておめでとうございます。
2021年も本ブログを更新して、静岡県東部の魅力を伝える事ができたらと思っています。
今回は沼津市民であれば多くの人が利用している、初日の出スポットの千本浜と千本松原を紹介します。
私は沼津に引っ越して2年半ほどになりますが、毎年欠かさずにここで初日の出を見ています。

千本浜、千本松原ってどんな場所?

千本松原(せんぼんまつばら)は静岡県沼津市の狩野川河口から、富士市の田子の浦港の間約10kmの駿河湾岸(正式名称富士海岸、通称千本浜)に沿って続いている松原。
Wikipediaより

沼津市の南部の狩野川河口から富士市の田子の浦まで約10km続く非常に横に長い松原と海岸になっています。
沼津市の南側の海沿いの海岸が全てこの千本浜になっていて、千本浜といっても片浜〜原地区など様々な出入り口があります。
今回は西側の原地区のエリアからの初日の出になります。

初日の出

千本街道を抜けると目の前に松原が広がっています。

松原

松原を抜けて防波堤を登ると、初日の出はまだですが、日の光が出て、既に初日の出待ちの人が多くいました!
(この時点で6:50分くらい。初日の出は7:00程度の予定。)

防波堤

海岸で御来光を待つ人も多くいますね。

海岸

数分ほどでいよいよ、初日の出が見えてきました!

御来光

程なくして、東側にある山から御来光が登場!山の上から出てきて非常に神秘的ですね。
家から数分でこういった素晴らしい場所に行けるのには感謝したくなります。

御来光

浅間神社へ

今年はコロナウイルスの影響もあり、密は避けたいので三嶋大社の参拝は辞めて、ご近所の原地区にある浅間神社でお参りしました。
今年は早くウイルスの騒動が収まって、平穏な毎日が過ごせることを祈ります。

浅間神社

まとめ

千本浜、千本松原の初日の出を紹介しました。
海岸から綺麗な初日の出を見る事ができるスポットです。
機会があれば、是非ここから初日の出を見てみてください。

情報

タイトル 内容
名称 千本浜、千本松原
住所 〒410-0306 静岡県沼津市大塚