作成日: 2021/07/04 最終更新日: 2021/07/04

門池公園

沼津市にあるお散歩に最適な公園。雨でも楽しめる

概要

今回は沼津市にある「門池公園」を紹介します。
お散歩に最適な広い公園で、雨に日にも紫陽花などを楽しむ事ができて梅雨の時期でも楽しめます。

門池公園って?

灌漑用水池として設置された門池の外周に園路・芝生広場を整備した親水公園です。
門池の周囲、約1.3キロメートルの遊歩道は多くの方々に散歩・ウォーキングコースとして利用されています。
随所に休憩所が設けられ、ベンチに座りながら池や富士山を眺めることができ、ゆったりとした時間を楽しむことができます。
北側部分では複合遊具や親水型噴水などで子どもたちが楽しむことができます。
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/kadoike.htm

公園の名前にもなっている、門池(かどいけ)といった池を中心に囲む形で整備された公園のようですね。
近くには門池から取られたと思われる、「スーパーカドイケ」の本店ももあったります。

アクセスなど

門池公園は静岡県沼津市にあります。
位置的には東海道線の三島駅と沼津駅の間で、東海道線の線路から北側に位置します。

前回紹介した光長寺の近くなので、合わせてこちらも寄ってみると楽しめると思います。

園内は広めの駐車場も整備されていて、駐車しやすいです。
今回駐車した場所以外にも何箇所か駐車場があるようなので、一杯だとしても大丈夫そうです。

駐車場

園内散策

園内のマップです。門池をぐるっと回れるように散策路が整備されている事がわかりますね。

案内板

この日はあいにくの雨ですが、雨の日は雨の日で静かで落ち着いて散歩するには良い雰囲気です。

公園内

園内

園内

池には様々な水鳥がいるようです。雨の日ですが、会えるといいなぁ・・・。

案内板

水鳥といえば、以前紹介した三島の中郷温水池公園もオススメです。

訪れたのは6月の梅雨の時期ということで、園内には紫陽花が多く咲いていて非常に綺麗でした。
梅雨の時期のならではの公園散策の楽しみです。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

園内はベンチなども整備されていて、のんびり休みながら池を見るといった楽しみ方もできそうです。

園内

芝生エリアを抜けると木々が生い茂る、北側の森のエリアとなっています。
ぐるっと回るだけでも様々な景色を楽しめます。

森

水鳥が池の中以外にも歩いていたりして癒されます。

鳥

ベンチの底で猫も雨宿りしていました。かわいいですね。

猫

まとめ

園内

「門池公園」を紹介しました。
今回は雨での訪問となってしまいましたが、静かな雨の公園をのんびり歩くのも楽しいです。
水鳥を多く見かけることができましたので、鳥を見たいという人にもぴったりの公園です。
桜の名所でもあり、四季折々に様々な楽しみ方ができるので、定期的に訪れて風景を楽しむと良いと思います。

情報

タイトル 内容
名称 門池公園(かどいけこうえん)
住所 〒410-0012 静岡県沼津市岡一色字門池786−9
駐車場 あり(9:00 ~ 18:00)
HP https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/kadoike.htm