作成日: 2022/06/04 最終更新日: 2022/06/04

魚鳥木

沼津で出汁の効いたさっぱりスパイスカレーを堪能

概要

今回は沼津市にある、「魚鳥木(ぎょちょうもく)」さんを紹介します。
出汁の効いたスパイスカレーを食べる事ができます!

魚鳥木(ぎょちょうもく)ってどんなお店?

魚鳥木さんは沼津市西条町にある店舗で、沼津駅南口から徒歩圏内の好アクセス。

スナックなどが立ち並ぶエリアで、ちょっとディープで怪しい雰囲気の中にあります。
夜に訪れると、店舗の明かりが非常に綺麗で幻想的。
光る看板があって見つけやすいかと思います。

夜景

看板

ちなみに、「魚鳥木(ぎょちょうもく)」というのはゲームの一種のようです。
多人数で遊ぶ事ができる、言葉遊びのゲームで、大人でもお酒を飲みながら楽しめそう。

遊び方
参加者で車座になり、リーダーを1人決める。
リーダーが「魚鳥木、申すか申すか」と言い、その他の参加者が「申す、申す。」と答える。
リーダーが参加者の1人を指差して指名し、「魚(ぎょ)」「鳥(ちょう)」「木(もく)」のうちどれかを言う。
指名された参加者は「魚」と言われた場合魚の種類を、「鳥」と言われた場合鳥の種類を、「木」と言われた場合木の種類を言う。
答えられた場合、リーダーは違う参加者を指名し、ゲームを続ける。
答えに詰まったり、答えを間違えた場合、その参加者はアウトとなる。
アウトになった参加者が次のリーダーとなり、ゲームを続ける。
https://ja.wikipedia.org/wiki/魚鳥木

店内へ

店内はカウンター席数台と、とテーブル席数台と小ぶりな雰囲気。
混雑している時間とかだと一杯になってしまうかも。

夜は居酒屋スタイルでの営業なので、お通しが出てきました。

お通し

目玉のカレー以外にも様々な一品料理もあり、お酒を飲みながら食事をするのにももってこいです。

メニュー

魚鳥木カレー

店名にもなっている、魚鳥木カレーに味玉トッピングをオーダーしました。
鯛の出汁と鶏肉を使用したカレーのようですね。

ピクルスが載った王道的なスパイスカレーのような見た目です。

魚鳥木カレー

魚鳥木カレー

出汁の効いたさっぱりとした味わいで、ピクルスとの相性もバッチリです。
優しい味わいながら、スパイスの効いた風味と鶏肉の組み合わせも良いですね!

締めのカレーとかとして食べても胃がもたれないので良いかも。

魚鳥木カレー

その他アラカルト

せっかくなのでカレー以外のメニューも注文してみました!

揚げたての鳥からあげ。お酒が飲みたくなります・・・。

とりから

こちらは牛すじ味噌煮込み。
とろっとろで濃厚な牛すじと、たっぷりと乗ったさわやかなネギの組み合わせが美味です。

牛すじ味噌煮込み

牛すじ味噌煮込み

まとめ

沼津市にある、「魚鳥木(ぎょちょうもく)」さんを紹介しました。
さっぱりとして食べやすいスパイスカレーはもちろんのこと、一品料理をツマミにお酒を飲みながら過ごすのも良いと思います。
今日食べれなかった他のスパイスカレーもそのうち食べてみたいですね!

情報

タイトル 内容
名称 めし処 魚鳥木(ぎょちょうもく)
住所 〒410-0804 静岡県沼津市西条町27
時間 月木金土:17:00〜21:00、日:13:00〜18:00
駐車場 なし
休日 火、水曜日
HP https://doramarurock.wixsite.com/gyochomoku