作成日: 2021/07/01 最終更新日: 2021/07/01

光長寺

沼津の歴史のある寺院。建築と自然が楽しめる

概要

今回は沼津市にある、「光長寺」を紹介します。
非常に歴史があり、建物と自然のどちらも楽しめる寺院になっています。
梅雨の時期に散歩しても楽しめる場所です。

光長寺って?

光長寺は法華宗大本山で、700年以上の歴史をもつと伝えられている。寺の創建についてははっきりしないが、旧記によれば、もとは天台宗の寺院であったものが、文永年間(1264年~1275年)空存の代に、日蓮上人の高弟日法上人の布教により改宗したと伝えられている。
~
山門から本堂への参道には、辻之坊、南之坊、東之坊、西之坊、山本坊の5つの塔頭(たっちゅう)が並び、大本山にふさわしいたたずまいを見ることができる。なお、光長寺は「ぬまづの宝100選」に選ばれている。
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/profile/bunkazai/jiinn/kouchou.htm

700年以上の歴史を持つという事に驚きですね。
5つの塔頭(小寺)と本堂から構成される6つのお寺という、非常に大きいという点も驚きです。

場所やアクセス

静岡県沼津市岡宮にあり、位置的には東海道線の三島駅と沼津駅の間で、東海道線の線路から少し北上した場所にあります。
最寄り駅は御殿場線の大岡駅になります。

すこく奥まった小さい道路脇に巨木がある駐車場があり、初めて訪れると驚くと思います。
以前から何度もこの道路を通るたびに、気になっていたのですが、今回ついに訪れる事ができました!
ちなみに駐車場は2箇所あり、もう一つは細い路地を進んだ本堂内にありますが、お散歩目的ならばこちらがオススメ。

駐車場

境内

参道〜小寺

この巨木は楠(くすのき)で、近くで見ると圧巻です。
樹齢700年とい事で寺院と同じ年月を重ねてきたようですね。

楠

楠

案内板には、塔頭(小寺)と本堂などが書かれています。
この看板を見てもこの寺院の大きさを感じられますね。

案内板

寺院の前には、仁王門という、両脇に2体の仁王像が佇んだ門があります。
こちらの像は慶安5年(1652年)に作られ、江戸時代の金剛力士像の基準作として注目され、市の有形文化財に指定されているそうですね。

仁王門

門を抜けると、大きく伸びた参道が続いています。

参道

参道

両サイドに小寺が並んでます。

小寺

小寺

それぞれに、庭園と本堂があり非常に大きい寺院だという事が実感できます。

小寺

小寺

本堂

参道を抜けると、本堂へ繋がる階段あります。
寺院ながら少しモダンな、門が面白いですね。

参道

本堂内も広く、多くの木々があり、癒されます。

本堂

庭園

6月に訪れたこともあり、紫陽花が非常に綺麗でした!

紫陽花

紫陽花

紫陽花

本堂内には多くの歴史のある建物があります。

庭園

「光長寺御宝蔵」という、国の有形文化財もあります。
昭和4年に宝物収納法要を行った市内最古の鉄筋コンクリート建造物の一つだそうです。

光長寺御宝蔵

残念ながら建物は遠くから眺めることしかできません。
光長寺御宝蔵

まとめ

沼津市にある、「光長寺」を紹介しました。
歴史のある建築物と、巨木や自然も堪能できる場所でした。
沼津にこんなに歴史のある建物があるというのは、なんだか嬉しいですね。

情報

タイトル 内容
名称 光長寺(こうちょうじ)
住所 〒410-0011 静岡県沼津市岡宮1055 光長寺
駐車場 あり
HP https://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/profile/bunkazai/jiinn/kouchou.htm