作成日: 2021/06/11 最終更新日: 2021/06/12

中郷温水池公園

三島市にある水と鳥と緑のオアシス

概要

三島市にある「中郷温水池公園」を紹介します。
水と緑が豊富な三島市らしいのんびりした雰囲気を過ごせる、好アクセスながら人が少ない穴場的な公園です。

中郷温水池公園ってどんな場所?

「中郷温水池公園」は静岡県三島市にある公園です。
鉄道の最寄り駅は伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島田町駅ですが、駅からは少し離れています。
国道一号線沿いにあり、こんな大通りに自然公園があるのは三島市らしいですね。

駐車場は国道一号線から一本入った路地から入る形となっています。
駐車可能な台数は5台程度と小さいので、一杯となる場合があるので注意が必要です。

駐車場

地図を見てもわかる通り、川に沿って作られた縦長の公園となっており、上部が国道一号線、両サイドが住宅街となっています。
自然と街並みが一体化して調和が取れている公園となっています。

縦長

公園北部は常に大量の車が通過している国道一号線沿いとなっていますが、縦に長いおかげで公園内は静かで落ち着きがあります。

北部

川に沿って遊歩道が整備されていて、のんびりとお散歩ができます。

道路

看板

6月らしく、紫陽花も咲いていて緑だけではなく花々を楽しむ事ができるのもポイントですね。

紫陽花

三島市の歴史的風致形成建築物といったものにも比較的最近指摘されたようです。

看板

緑と小川のせせらぎが気持ち良く、ずっと居たくなりますね。

道路

道

木々

木々

遊歩道

鳥たち

非常に水鳥が集まる場所のようで、看板はだいぶ劣化してしまっていますが、多くの鳥が紹介されています。

看板

実際に散歩中にも多くの鳥を見る事ができました!

鳥

鳥

鳥

南側エリア

公園の南側は、川幅が広がって池のようになっていて、より水辺の景色を楽しむ事ができるようになっています。

川沿い

水辺に映る形式がまた綺麗で癒されます。

水辺

水辺

水辺

北側に折り返していくと、富士山も見えます。(画面左上)

富士山

川を挟んでぐるりと回れるように円形の遊歩道となっている内、右側は公園を外れてコンクリートの道となっていますが、道路は殆ど車が通らないのでゆっくりとお散歩できます。

反対側

まとめ

三島市にある、「中郷温水池公園」を紹介しました。
非常にアクセスの良い大通りにこういった静かでゆっくり過ごせる公園があるのは嬉しいですね。
イトーヨーカドーやサントムーンといった大型の商業施設もあるので、お買い物ついでに寄ってひと息つくといった楽しみ方もできそうです。

情報

タイトル 内容
名称 中郷温水池公園
住所 〒411-0836 静岡県三島市富田町5−40
時間 24時間
駐車場 あり
休日 なし
HP https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn004638.html