作成日: 2022/01/09 最終更新日: 2022/01/09

千本浜(松原)の初日の出と浅間神社

沼津で初日の出の後に参拝できる

初日の出

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
最近は更新ペースが落ちていますが、2022年も定期的に静岡県東部の魅力をお伝えできればと重いっています。
今年の初日の出は、昨年と同じく沼津市の千本浜(千本松原)から見ました。

千本浜からの初日の出は昨年の記事で紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください!

今年も多くの人で賑わっていましたが、非常に広いのでゆっくりと初日の出を堪能できました!

初日の出

初日の出

初日の出に照らされる風景も非常に綺麗で、毎年見るたびに心が洗われます。

浜

浅間神社で初詣

以前は初詣といえば三嶋大社に行くのが定番でしたが、コロナ禍で行くのは少し怖いこともあり、昨年に引き続き近場の神社に行きました。

昨年は千本浜に近い、浅間神社に行きましたが、今回は原駅に近い浅間神社に行きました。
こんな近くに2つも浅間神社があるのは、沼津市原地区ならではかもしれませんね。

今年行った浅間神社は東海道沿いにあり、原地区のメイン通りである興国城通りのそばということで非常にアクセスがしやすい場所です。

浅間神社

普段はのぼりは立っていませんが、新年仕様で目立つようになっています。

浅間神社

人も少ないので、ゆっくり参拝できるのも嬉しいポイントですね。

浅間神社

浅間神社

まとめ

千本浜(松原)の初日の出と浅間神社を紹介しました。
コロナ禍で色々と大変ではありますが、地元や近場での初詣というのも、また良いなということを気がつかせてくれました。
今年もマイペースですが、静岡県東部の魅力を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

情報

タイトル 内容
名称 浅間神社
住所 〒410-0312 沼津市原899
駐車場 あり
HP http://shizuoka-jinjacho.or.jp/shokai/jinja.php?id=4403205