作成日: 2020/08/23 最終更新日: 2020/08/24

やまでん

昔ながらの街の手打ちのそば処。かつ丼も◎

概要

本日は沼津市にある昔ながらのそば処、やまでんさんを紹介します。
昭和55年からある、地元の方々に愛されているお店です。

場所とアクセス

東海道線の沼津駅と片浜駅の中間に位置する場所にあります。

大通り沿いではなく、住宅街に面した通りにありますが、大きい看板があり見つけやすく、駐車場は大きくて止めやすいです。


今回は夜20時頃に伺いました。

営業時間が20:30までと、こういったお店では比較的遅くまでやっているのは嬉しいですね。

外観

外観

店内に入ると、親切なおかみさんに案内されて座敷席に座りました。

その他にカウンターやテーブル席等もありますが、個人的には座敷席が落ち着ちつくので好きです。

御座敷

注文

メニューとしてはそば以外にもうどんや各種ご飯ものなど幅広く取り扱っているようです。

今回、同伴者は 天ぶっかけそば、私はかつ丼を注文しました。
そば処に来ると、いつもかつ丼を食べるかそばを食べるか迷ってしまいます。
だって、そば処のかつ丼は出汁がいいので美味しいんです・・・。
今回はお腹が減っていたのでかつ丼にしました。

天ぶっかけそば (950 円)

海老天にピーマン天、温卵が乗ったおそばです。

温かいそばも良いですが夏はやはり、冷たいお蕎麦が食べたくなります。

蕎麦

かつ丼 (900 円)

お味噌汁と、おしんこがセットでついてきました。

かつ丼

予想通り、出汁が染みて柔らかいカツが非常に美味しかったです。

出汁が染みたご飯も美味しくて、箸が進んであっという間に完食。

カツ丼

まとめ

という事で、昔ながらのそば処、やまでんさんを紹介しました。

落ち着く御座敷で、そばやかつ丼をゆっくり堪能する事ができました。
こういった昔ながらのお店はどんどん減ってきているので、今後も食べて応援していきたいですね。

情報

タイトル 内容
名称 やまでん
住所 〒410-0871 静岡県沼津市西間門145
時間 昼 11:30 ~ 14:30
夜 17:00 ~ 20:30
駐車場 あり(15台)
休日 月曜日
HP http://www.sobadokoro-yamaden.com