作成日: 2020/08/04 最終更新日: 2020/08/08

バンデロール沼津本社工場

お得にパンが買える月2回の工場直売市

概要

今回はバンデロール沼津本社工場で月2回開催される、工場直売市を紹介します。
工場で作られたパンをお安く買える、お得なイベントです。

バンデロールとは

株式会社バンデロール(英称:Banderole Co.,Ltd)は、静岡県沼津市に本社を置くオーブンフレッシュベーカリーチェーンである。
静岡県沼津市に本社を置くインストアベーカリーチェーンである。静岡県を中心とし、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県の一都五県に約70店舗を展開している。
静岡県東部・中部の店舗、一部スーパー、サービスエリアでは、静岡県で人気の菓子パン「のっぽパン」を販売している
https://ja.wikipedia.org/wiki/バンデロール

上記の通り、関東圏でベーカリーストアを展開している会社になります。
今回調べてみて、静岡県外に多くの店舗を展開している事に驚きました。
沼津が本社というのは少し誇らしくなりますね。

のっぽパン

バンデロールといえば、ご当地パンになるのっぽパンが有名です。
東部の静岡県民からすると、スーパーに行けばどこでも見かけるくらい一般的なパンですね。

のっぽパン

https://ja.wikipedia.org/wiki/バンデロール

大学生になって、東京に住むまで私はずっと全国区のパンだと思っていました。
(全国的には山崎製パンのナイススティックという似たパンがあり、そちらが有名なようです。)

一時期は製造中止になるなど不遇の時代もありましたが、復活後はラブライブとのコラボなどで全国的に有名となりました。

直売市

直売市は毎月第1、第3日曜日にバンデロール沼津本社工場で開催されています。
(開催時間は9:30 ~ 13:00)
アウトレット品やちょいキズの訳あり品などが、安く購入する事ができるイベントです。

こういった商品が買えるのは工場直売ならではですね。

場所とアクセス

工場の場所ですが、沼津駅の南側で沼津港の近くです。
以前紹介したうなぎ屋の京丸さんのすぐ側でもあります。

京丸さんの記事は下記になります。



工場直売市の際には工場の駐車場が開放されているのでそちらを利用できますが、少し離れた場所に臨時駐車場も増設されます。

会場風景

直売市は工場の前に設営されたテントで実施されます。

市場

ソーシャルディスタンスを取ってテント前で並びます。

受付

多種多様なパンが並べられていて、迷ってしまいますね。

パン売り場

価格は100円のものが多く、パン屋より安く買えます。
こんなに安く買えるのは直売市ならではですね。

パン売り場

もちろん、のっぽパンも色々な味が売っています。
写真は撮り忘れてしまいましたが、普段スーパー等では見かけない惣菜系のっぽパンなどもありました。
(ウインナーを挟んだもの、黒はんぺんをはさんだものなど。価格は300-500円くらいでお高め。)

直売市の限定価格として、2個で150 円の破格で買う事ができる味もあり、思わず4個くらい買ってしまいました。。。
(※通常は1個150円)

パン売り場

のっぽパンのマスクやトートバックといったノベルティも売っていました。
こんなにグッズが出ている事に驚きます!

グッズ

購入品

購入したパンを何点か紹介します。

パクッとラスク

のっぽパンのパンをラスクにしたものです。
チーズペッパー味なのでピリ辛で、甘くはなくお酒のおつまみにも合いそうでした。

ラスク

紅茶シフォンケーキ

大きめなシフォンケーキ。(200円)
中はふわふわで、思わずパクパク食べてしまいました。

シフォンケーキ

のっぽパン(静岡抹茶ラテ)

先ほどセールで破格で購入したものです。(2個で150 円)
製茶問屋の「雅正庵」とコラボでした商品で抹茶の濃さとクリームがマッチした逸品でした。

抹茶ラテ

抹茶ラテ

濃厚チーズケーキ

バンデロール特製の濃厚チーズケーキです。

チーズケーキ

しっとりした生地がチーズの濃厚さとマッチし美味でした。
この味とサイズで500円は破格です。
チーズケーキ

まとめ

という事で、バンデロール沼津本社工場で開催されている直売市を紹介しました。

お得な価格でパンが買えて、会場限定商品なども多々あり楽しめるイベントですので、是非行ってみください。

月2回開催というのも嬉しいですね。
近いうちにまた行きたいと思います。

情報

タイトル 内容
名称 バンデロール沼津本社工場
住所 〒410-0835 静岡県沼津市西島町20−2
時間 9:30 ~ 13:00
駐車場 あり
HP https://www.banderole.co.jp/nishijimafactory/