作成日: 2020/07/25 最終更新日: 2020/07/28

うなぎ処 京丸

沼津港そばにある、問屋直営のリーズナブルなうなぎ屋

概要

今回ご紹介するのは、沼津市にあるうなぎの京丸さん。
問屋直営のお店なので、お手頃価格でうな重が食べられる人気店です。

外観

場所とアクセス

所在地は沼津市春日町で、沼津港のすぐ側です。
座席数も多く、駐車場も広いので、多少待っても割合すぐに入れます。

店内

今回は土用の丑の日直後の連休とあり、混み合っていました。
入り口で記名をして、10分程待ちました。

入り口

レジ横には子どものうなぎが水槽の中を元気よく泳ぎ回っています。
ぐるぐる回っていて、見ていて面白いです。

ミニうなぎ

うなぎボーンやパックに詰められた蒲焼、うなぎの骨でできた金平糖(!)など、様々なうなぎ関連食品が販売されています。
お土産にもお勧め。

うなぎグッズ

うなぎグッズ2

客席

本館と別館とがあり、今回は別館の方へ通されました。
コロナ対策で席の間隔を広くしているためと思われます。

廊下

別館は、普段は宴会などに使われるお座敷と思われます。
椅子とテーブル席もあるため、足腰が弱い人でも安心です。

座席

お品書き

うなぎ屋という事でメインとなるのはうな重ですが、うなぎや海鮮系の一品料理や、地元のあしたか牛などのお肉を使った料理もあります。

日本酒の種類も多くあり、蒲焼や一品料理をつまみながら一杯、というのもオツですね。

日替わりメニュー

本日

メニュー

メニュー

看板メニューのうなめし一本を注文。
京丸さんに来る時は大体これを注文します。
これで税抜き2680円は安い!

うな飯

同行者はミニうな丼を注文しました。
少食の方にはこちらがお勧め。

うな飯

これぞうな重!という王道ど真ん中のめちゃくちゃ美味しいうな重です。
身はふわっふわ、焼き目は香ばしく、タレは甘辛く、ほっかほかの白飯との相性も最高です。

お吸い物は、うなぎの肝吸。
お出汁が効いていて空腹に沁み渡ります。

肝吸

添えてあるきゅうりの漬物も、文字通り箸休めにぴったり。
座席にはミルに入った山椒が置いてあり、挽きたてのいい香りの山椒がかけられるのもいいです。

うなぎが食べたい!という時に毎度訪れますが、この価格でこれほどのうな重が食べられるので感謝しかありません。
これからもお世話になります。

うなぎといえば三島!と思われるかもしれませんが、沼津にも美味しいうなぎ屋がありますので、是非チェックしてみてくださいね。

情報

タイトル 内容
名称 うなぎ処 京丸
住所 〒410-0844 静岡県沼津市春日町33−7
時間 11:00 ~ 15:00
17:00 - 21:00
駐車場 あり(24台)
休日 第一、第三火曜日
HP http://www.unagidokoro.com