作成日: 2021/07/20 最終更新日: 2021/07/20

大正ロマン食堂「娯洋亭」

沼津御用邸内に新規オープンした洋食店。藤井聡太が食べたカレーあり。

概要

今回は、沼津御用邸記念公園内に2021年7月にオープンしたばかりの洋食店、「娯洋亭」さんを紹介します。
藤井聡太棋聖が試合時に、御用邸内で食したとされるカレーが有名なお店です。

娯洋亭ってどんなお店?

「娯洋亭」さんは、静岡県沼津市の「沼津御用邸記念公園」内にあります。
(どちらも「ごようてい」と読むのが洒落てますね。)

沼津御用邸は沼津市の南部の海沿いにあり、有名な沼津港をさらに南下した場所にあります。

沼津御用邸は、昭和天皇が幼少期を過ごし、1970(昭和45)年から記念公園として一般公開している公園および施設です。
沼津市民含め、静岡県東部民にはすごく有名な場所ですね。

元々は、守衛の官舎として1893(明治26)年に建てられた木造建物を利用して、2021年7月1日に新規オープンしたお店が「娯洋亭」になります。
オープン直後の2021年7月3日に、御用邸が「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」第3局の会場として使われ、かの有名な藤井聡太氏が対局中に食べたカレーを提供した事で話題になりました。

沼津御用邸は7月3日、「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」第3局の会場として使われた。渡辺明三冠の挑戦を藤井聡太棋聖が防衛し、史上最年少18歳11カ月での9段昇段を決めた場所としても知られる。対局中は「娯洋亭」が飲食の注文を受け、昼食は藤井棋聖が「富士山キーマカレー」、渡辺三冠が「オムライス」を注文した。おやつは藤井棋聖がアイスコーヒーと「水神餅」、渡辺三冠がアイスコーヒーと「パンケーキ」を注文した。
(参考元)[https://izu.keizai.biz/headline/1265/]

御用邸記念公園

御用邸記念公園前に駐車場に無料の駐車場があるので、停車して入り口に向かいします。

駐車場

御用邸記念公園に入園する必要があるので、注意が必要です。
入場料として、100円(園内のみ)もしくは、410円(西附属邸内の見学を含む)がかかります。

入り口

せっかく入園するならば、御用邸記念公園内を楽しむのもアリです。
中は広く、じっくり見てまわると数時間は過ごせるかと思います。

公園内

「娯洋亭」は公園入り口から、左手に行った場所にあります。
手前には、喫茶店「主馬」があり、その奥にあります。

主馬

「娯洋亭」の手間には木の塀があって正面からだと隠れているので、初見だと見落としてしまうかも。

娯洋亭

青く、大正モダン感がある女性が描かれた暖簾が目印です。

娯洋亭

娯洋亭

店内は、和室をベースに洋風の椅子や絨毯が置かれたモダンな雰囲気です。

店内

店内

メニューのバインダーも木製でこだわりを感じる仕上がり。

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

(2021/7現在)
※一部抜粋(税込)

  • ●ランチ(スープ付き)●
  • 富士山キーマカリー 1,200 円
  • 三種の勝烈カリー 1,200 円
  • オムライス 1,200 円
  • ●デザート●
  • 水神餅 800 円
  • 水神氷 500 円
  • パンケーキ 600 円

注文

この日訪れたのがお昼を過ぎた時間だったので、ランチメニューとしては、富士山キーマカリーのみ注文可能でした。
ですが、藤井聡太氏が食べたとされる、富士山キーマカリーが目的だったので問題なし!

こちらが、富士山キーマカリーです。

富士山キーマカリー

中央に乗った目玉焼きと、溶岩をイメージしている、ひき肉の肉団子が特徴のカレーになっています。

富士山キーマカリー

肉団子がゴロゴロ入っていて、非常に贅沢です。
味もしっかりと味付けされていて美味です。半熟の目玉焼きがカレーとの相性抜群。
キーマカレーらしく、水気は少なめですが、辛さは比較的抑えめなので、辛さが苦手な人でも食べられると思います。

富士山キーマカリー

同じく、藤井聡太氏が食べたとされる「水神餅」も食べたかったですが、満腹のため断念しました。
次回こそは食べたいですね。(お土産屋でテイクアウトもできるようです。)

娯洋亭

「娯洋亭」さんを紹介しました。
噂の富士山キーマカリーは絶品でした。
沼津御用邸記念公園を楽しみつつも、ご飯も頂くといった形で利用されると良いと思います。

情報

タイトル 内容
名称 大正ロマン食堂「娯洋亭」
住所 〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2685
時間 9:00〜16:30 (年中無休) ※御用邸内記念公園の営業に準ずる。
駐車場 あり
HP http://www.numazu-goyotei.com/annai/index.html