作成日: 2020/07/12 最終更新日: 2020/07/23

ベーカリー&テーブル 東府や

伊豆の奥地にある秘境のような足湯カフェ

概要

今回紹介するのは、足湯と綺麗な風景が楽しめるカフェ、ベーカリー&テーブル 東府やになります。

東府やさんは、元々は老舗の温泉旅館ですが、業態を広げて今回紹介するカフェを経営されているようです。

場所とアクセス

所在地ですが伊豆では有名な修禅寺からさらに南に下った、伊豆市吉奈といった伊豆半島の中心部に近い中伊豆エリアに該当します。
最寄り駅等は無いので、車が必須かと思います。

車でアクセスする際にも、道中は非常に細い道路を進む必要があり、対向車に気をつけながら進む必要があります。

東府やさんは旅館も営業していますので、旅館側の駐車場と間違えないように注意が必要ですが、案内の看板が頻繁に出ていますので大丈夫かと思います。

ベーカリー&テーブルの駐車場が一番奥になります。

道中

狭い路地を抜けると巨大な駐車場が待っています。

駐車場

足湯カフェ

駐車場から少し進んだ先に、お目当てのカフェがあります。

file

カフェの目玉といえば、絶景を楽しめる足湯席です。
席の前には綺麗なプールがあり、その先には川と緑という眺めが待っています。

当たり前ですが、この綺麗な絶景を見るために非常に多くの人が訪れていて混んでいます。

絶景

file

まずは、向かいのベーカリーでドリンクとパンを購入します。

パンが売り切れて殆どない状態でしたが、すぐに焼き立てのパンが運ばれてきたので、少し様子見をするのが良いかもしれません。
価格は300円台が多く、基本的にお高めです。

カフェ

足湯席は人気ですので全部埋まっていましたが、少し待って運よく確保できました。

足湯席

このように足元は足湯になっています。
タオル等も用意されていますので準備は不要です。

足湯

揚げたてのカレーパンはサクサクで美味でした。
足湯に浸かって、絶景を見ながら食べるパンは格別ですね。

カレーパン

散歩と資料館

カフェでひと段落した後は、自然と川のせせらぎに囲まれた非常に落ち着く一帯を散歩する事ができます。

散歩マップ

散歩マップ

川

東府やさんの旅館の別館などに合わせて、資料館があります。

博物館

歴史の教科書にも載っているハリスの身の回りをしていたお吉という女性が、この東府やで暫く疲れを取るために留まっていたようです。
すごく由緒の正しい老舗の旅館だった事がわかりますね。

おきち1

おきち2

旅館の宿泊者かカフェの利用者かわかりませんが、ちょっとした広場と休憩スペースなども用意されています。

座席

まとめ

という事で、ベーカリー&テーブル 東府やを紹介しました。

ベーカーリなどは少しお高めの値段設定ですが、足湯や絶景を見ながらまったりできるのは素晴らしいです。
また、カフェだけではなく周囲には散歩スポットが色々とあるので長時間楽しむ事ができるのではないかと思います。

かなり、高額なようですが旅館の方の東府やさんもいつか泊まってみたいですね。

情報

タイトル 内容
名称 ベーカリー&テーブル 東府や
住所 〒410-3208 静岡県伊豆市吉奈98
時間 平日・土曜 10:00〜17:00
日曜・祝日 9:30〜17:00
駐車場 あり
休日 第2・第4木曜日
HP http://www.tfyjapan.com/resort/